あけましておめでとうございます

昨年は、
4月  高山~せせらぎ街道~板取温泉
5月  信州 松本~ビーナスライン 1泊2日
6月  知多半島 
10月 敦賀市~水晶浜
11月 伊勢神宮~伊勢志摩賢島
へ計5回のツーリング、
相変わらずローペースです。

総走行距離  1,962km
総給油量    84.5L
平均燃費    23.2Km/L
でした。

今年は、昨年計画倒れに終わった、
瀬戸内海しまなみ海道、紀伊半島へのキャンプツーを予定しています。



ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

2012.05.13 スギちゃん
ゴールデンウィークの最終日、
岐阜県内のショッピングモールに、
スギちゃんとテルがやって来たので嫁と娘と3人で観に行った。

娘と出かけるのは、何年振りだろー?
「お父さんも誘ったらな、かわいそー」と言う嫁の意見に
娘は渋々了承したようだ。

11:00からの開演に、ショッピングモールに到着したのは10:30。
当然小さなイベント会場は人で一杯でステージに近づけず、
吹き抜けになっている2階に上がり、人と人の隙間から何とか観ようとしたが、
残念ながら、顔もなかなか観えずネタも聞き取れず。

どうしても間近で芸能人を観たい嫁と娘は、
1回目のショーの終了後、直ぐにステージ前に陣取り、
2時間以上も待ち、14:00からの2回目のショーも観戦。
(私は、一人近所のマンガ喫茶で時間つぶしをしていました)

嫁と娘によると、スギちゃんもテルもネタの合間に
客席に降りて子どもを抱き上げたり、
握手をしたりとお客さんへのサービス精神が旺盛で、
ネタも面白く、今度は間近に観れて楽しめたようです。

スギちゃんとテル
杉ちゃん

ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
信州 ビーナスライン~清里ツーリング その2

2012.4.29
2日目ルート
松本市内ホテル(アザレアライン)-扇峠(ビーナスライン)-白樺湖(県40、県192)-
スズラン峠-麦草峠(メルヘン街道、県480、R141)-清里(県11、県484)-
諏訪IC(中央道、東海環状道)-自宅

9:00ビジネスホテルを出発。
松本市から一気に1,000mを駆け上がるクネクネで急勾配のアザレアラインを走り、
40分ほどでビーナスラインの扇峠に到着。

扇峠
信州06

私は、ここから北上し美ヶ原高原を超え、美ヶ原高原道路(県62)を走るルートを強く希望したが、
友人の「昨日一人で走った」の一言で却下された。


ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

... 続きを読む
信州 ビーナスライン~清里ツーリング 1泊2日

今年も、ゴールデンウィークを利用して日野市に住む高校時代の友人とツーリングに行った。
今回の行先は、2人の中間点の信州。

2012.4.28
1日目ルート
レッドバロン-関IC(東海北陸道‐東海環状道‐中央道)-松本IC-ホテル

友人との待ち合わせは、中央道の諏訪ICの近くに10:00。

7:00に自宅を出発しようと荷物を積み、
駐車場からバイクを出そうと押すがやけに重たい、
と言うか動かない。
まさかと思い見ると、リヤタイヤがパンクしていた(T_T)



ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


... 続きを読む
飛騨高山~せせらぎ街道 

先週の土曜日、今年初のツーリングに出かけた。(^_^;)
行先は、高山市からせせらぎ街道を走る何度か回っているコース。

2012.4.21
走行ルート
自宅(R156、R248、関金山線)-金山(R41)-高山市(R158、せせらぎ街道)-
郡上八幡(R156、R256、県52)-板取川温泉(県52、R25)-自宅

行列に並ぶのが嫌で何度か高山ラーメンを食べ損ねていたいので、
今回はお店の開店時間に到着する様時間を調整し、
自宅を8:00に出発。

少し山に行くと、満開の桜があちこちで見られました。
高山01

↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

... 続きを読む
2012.03.18 車検
車検

トランザルプを購入して3年が経過。
初めての車検は、バイクを購入したレッドバロンに依頼した。

カウル等の取り外しにも費用が発生するので、
節約の為外装部品を取り外し持ち込んだ。
バイク


1週間後、車検終了。
走行距離は少なかったので(約11,000km)経年による交換部品はなく、
異常が見つかったプラグキャップのみを交換。
点火中にプラグキャップのゴムの表面から火花が出ていたそうだ(汗)
原因は、規格に合っていないとの事?でもリコール対象ではないらしい。
説明して頂いたが、良く意味が解らなかった・・

費用は
車検代行費 18,400円
基本点検費 9,800円
各点検費  6,400円
プラグキャップ交換 5,000円
オイル交換   0円
自賠責保険 14,110円
重量税 4,400円
印紙代  1,700円
合計 59,810円でした。

岐阜は、朝はまだまだ0℃近くの日が続いてます。
早く暖かくなってほしい。


↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

2012.03.15 撃沈
撃沈

息子の大学受験の事。
先週発表があったが、残念ながら不合格。

試験日から発表まで間、夢のようなTVゲーム三昧の時間を過ごしていたがそれも終了・・
のはずが母親曰く、まだ親がいない日中隠れてゲームをやっているようだ。

大丈夫か息子?
浪人生になる自覚を持ってくれ!


↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

秋冬用ジャケット購入

先月、冬物が安くなって来たので、ジャケットを買い替えた。

物はこれ、ホンダのロングジャケット(ES-N3W)
ジャケット01

ジャケット02


今着ているジャケットは、事故の時穴が空いてしまい、
テント修繕用のシールを貼ってごまかしていたが
そのシールも剥がれてきたので買い替える事にした。

ホンダを選んだのは、事故後
ホンダ製のこのプロテクターを買ったから。
同じホンダ製のジャケットには、ホックで簡単に留められるようになっている。
ジャケット03

少々の寒さでも、これを着てツーリングに行こう。



↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
2012.02.03 ブログ5周年
ブログ5周年

今日でブログを書き始めてから、丸5年が経ちました。

2007年2月4日の初ブログは、買った腕時計の事を細かに書いています。
当初は、購入した商品の使い勝手や特徴をつづるブログを目指していましたが、
数日でとん挫、5日後からは、バイクネタになってました(笑)。

書き始めたきっかけは、嫁のブログ。
家族や子供の事をつづっていた嫁のブログのアクセス数が
毎日100を超えていて、興味を持った事。
今、嫁のブログのアクセス数は、毎日200~400数。
自分は、・・・20
張り合うつもりはありませんが・・
これだけ更新しなければ、継続は力・・にはならないようです。

5年間のトータル記事数は125、年間25、月平均は2件ほど・・
昨年に至っては、1年間で3回しか更新していない(^_^;)

これからも細く長くを目指します。(笑)


↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
2012.01.14 センター試験
この季節、冬眠中の私は当分バイクネタは書けそうにないので、
初登場の息子ネタで・・

センター試験

息子は、今年大学受験。

12月に行われた学校の3者懇談で、先生から
「もし志望校に合格したら、合格体験記を書いてね!」
と(ほとんど可能性が無いな為、冗談交じりで)言われた息子。

模試では、志望校は常にE判定だったのに、
「なんか通るような気がする」
と、どこからそんな自信が出てくるのか理解できないくらいポジティブな息子。

先日、
「最後まで頑張るけど、ダメな場合浪人してもいい?」
と保険を掛けてきた息子。

今日からセンター試験、
奇跡に期待する!

↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


