上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンプ道具の紹介と・・ その2


折角写真を撮ったので、使っている道具をもう少し詳しく紹介します。

【※お断り、
 今まで、キャンプ道具は10~30数年前の物を使っていました。
 昨年、バイクでのキャンプを始めたのをきっかけに
 道具を携帯性の良い物に買い換えようとショップに行ったところ、
 最近のキャンプ道具の種類多さや進歩を知り驚きました。
 そんな、浦島太郎の様なおっさんの意見ですので、その辺をご理解の上ご覧下さい。(笑)】


昨年の、紀伊半島ツーリングキャンプに行った時の道具。
キャンプ道具011

○テント:小川キャンベル アーディンDX2
    一言;昨年購入。雨の日の前室は重宝します。
        小川のテントは初めてですが、通気性、通気窓の開閉方法、ポケットの数等
        重要な所から目立たない細かい所まで、価格相応にしっかり作られています。
        お勧めです。
         
         このサイトを見て購入を決めました→キャンプツーリングのすすめ

○ペ グ:スノーピーク ソリッド 20cm&キャプテンスタッグ スチールペグ25cm
    一言;ソリッドは評判通り、強くて曲がりません。
        私はキャプテンスタッグとの併用なので問題ないのですが、
        新たに揃えられる方は、時に(強風時等)20cmでは短い事がありますので、
        25cmも数本(フライシート分等)合わせて持たれた方が良いと思います。

○ハンマー:コールマン ラバーウッド゙ 450
    一言;打ち込みやすく、大きな音もしなくて良いですが、少し大きすぎたかなと思っています。

○シート:ホームセンターで購入 ナイロン製の敷物
    一言;今のところ何の問題もありませn。

○シュラフ:モンベル ULスーパーストレッチ ダウンハガー ♯3
    一言;昨年、20数年ぶりに買い替えました。シュラフ内で体を自由に動かせます。

○マット:モンベル ULコンフォードシステム 150cm
    一言;昨年購入、こんなに小さくて素晴らしい物があることを知しませんでした。
        高価ですが、価格なりに快適です。お勧めです。

○ピロー:モンベル ULコンフォードシステム ピロー
    一言;快眠を約束、一度使うと手放せません。

○テーブル:キャプテンスタッグ アルミロールテーブル
    一言;安くて使いやすいですが、両側のキャップがすぐに外れてしまうのは残念です。

○ストーブ:EPI BPSA-? チタン
    一言;お気に入りの道具の一つです。
       キャンプ以外でスノボーへ行く時も昼食調理用で持って行ってます。
       10年以上使っており、点火も楽で火力も強く申し分ないです。

○ランタン:Jフィールド社製 名前、詳細は不明。 
    一言;いつ買ったか思い出せません、現在は販売されて無いみたいです。
       小型ながら明るくて良い製品です。
       唯、コールマンと比較するとマントルが壊れやすい様な気がします。

○イ ス:ホームセンターで購入、
    一言;200円?位でだったと思いますが使えます。
        もっと小さなハンディータイプと言われるのを使っていましたが、
        地面が柔らかい所では足の細さから地面にめり込み、
        不安定で使えなかったのでこれに変更しました。

○コッフェル:メーカー不明、アルミ製。クッカー(約150φ×80mm)3ヶ、フライパン×1ヶ。
    一言;私が子供の頃から使用、両親からもらいました。
        恐らく40年位前の物です、物持ち良すぎです。

○シェラカップ:スノーピーク ワッパーカップ
    一言;まだ未使用です。食器代わりとして購入しました。折りたたみ式が気に入ってます。

○カップ:キャプテンスタッグ ステンレス製
    一言;これも10年以上使用、壊れません。

○レインウエア:ザ ノースフェイス RAIN TEX FLIGHT
    一言;3年前に購入、定価が3万円位だったと思います。ゴルフとの兼用で購入。
        初めての高価なレインウエアの購入でしたが、
        土砂降りの高速道でも全く雨を通しませんでした。
        撥水性能が少し落ちて来ましたので、昨年、洗濯、防水スプレー、アイロンがけを
        行ったところ再び蘇りました。バイク以外でも大活躍です。

香取 
 蚊取り線香:キンチョウ
    一言;紀伊半島キャンプで、11月は蚊は居ないだろうと油断していたら、
        ブーンブーンと沢山居ました。慌てて現地で調達。
        
?のポーチの中
○ヘッドライト:ペルツ ティカプラス
    一言;昨年購入。キャンプ道具の進歩に一番感動したのがこの製品です。
        夕食の調理時、夜中にトイレに行く時等々日没後大活躍です。
        便利で小型で軽くて明るくて、LEDってすごいですね。
        これも手放せません。お勧めです。
        昔は、頭にやたらでかい電球をゴムベルトで付けて、
        腰には重たい電池ボックスをぶら下げて、
        それでもなんか暗くて、角度調整が難しく手元を照らすのにもままならず・・
        状態だったと思います。本当進歩ってすごい。
         (中学生時代の夜釣りの時の話です、大昔の事です。)
        
○システムナイフ:ビクトリノックス アウトライダーNL
    一言;昨年購入、システムナイフは初めて使用。
        便利です、特にハサミとナイフが料理で大活躍です。

○耳 栓:水泳用
    一言;深夜に隣のテントから聞こえて来るイビキ、早朝の調理やテント撤収の音を
        防いでくれ、深ーく眠れます。

○詰め換え君:アルバ 詰め換え君 Nセット
    一言;ツーリング中ではまだ未使用です。家での詰め換えで活躍してます。

つづく、もう一回引っ張ります(笑)



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/89-0caa523d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。