購入のきっかけ~説得

今から1年半前の2005年8月中頃、
インターネットでネットサーフィンをしていると、
昔あこがれていたバイクYAMAHA XS400SPの写真が目に留まりました。
 
二十数年前、ホンダのオフロード車XL125に乗っていた私は、
当時新発売されたアメリカンタイプのXS400SPに衝撃的な印象を受けました。
カッコエー乗りたい!
でも、小型免許しが持っておらず、まして学生だった私には
手の届かない金額であった事もあり
(XL125もローンの返済中)、その時は憧れで終わってしまいました。

社会人になってからは車の免許を取得し、XL125、スーパーカブ、ホンダゴリラに乗り継いでいたバイクにもやがて乗らなくなりました。
(正確には真冬でもバイクに乗る根性が無くなったのと、車の快適さに負けた為。)


なつかしいなー、今はどんなバイクがあるんやろ?その日以後は毎日バイクの検索を行ったり、
バイク雑誌を買い読み漁る様になりました。
(当時はHONDAではスーパーホーク、YAMAHAではXJ400、KAWASAKIはZ400が人気で、
HONDA-VT250FやYAMAHA-RZ250、SUZUKI-刀が発売された頃でした)
当時とは大分形とか違うけど今は今でなんかカッコエエなー。気持ち良いやろなー。
なんか又乗りたいなー。と言う気持ちから日が経つにつれ
絶対乗りたい、又乗って俺は風になるんや、
と徐々に気持ちを抑えられなくなりついに嫁に相談する事にしました。


9月初め頃
俺:「なーなーあんな話があるんやけど」
嫁:「何!」 
俺:(話す前に既に怒ってるような、話したいことばれてんのな)
  「あんな、この前インターネット見てたら懐かしいバイクが載っててな・・、
  学生の時の憧れでなあ・・、そのバイクがな・・、あーだ、こーだ・・・」
嫁:「でっ、何が言いたいん?」
俺:「だからな、もうちょっと考えてみるけど、なんか又乗りたいなーって思って」
嫁:「何に?」
俺:「バイクに」
嫁:「バイク?バイク乗ってどこ行くの?」
俺:「どこって、色々」
嫁:「自転車乗って行ったらええやん」
俺:「エッ?」
嫁:「いったいなんぼすんの?」
俺:「これから免許も取らなあかんし、何買うか決めてないけど中古で30万円位かな」←かなり少なめ
嫁:「お金あるの?」
俺:「無いねんけど」
嫁:「ほんだら無理やん、何言うてんの」
俺:「・・・・」撃沈


数日後
俺:「なあ、ちょっと話しいい?この前のバイクの事やけど」
嫁:「バイクって安全なん?あぶないんやろ、コケたらどうなんの?」
俺:「滅多にコケへんけど、コケたらたぶん怪我する」
嫁:「怪我したらどうすんの?擦り傷とかやったらいいけど骨折とかしたら?家族が居てんねんで」
俺:「そうやな、あぶないな」
嫁:「そやろ、あぶないな」
俺:「・・・」撃沈


又しばらくして
俺:「なあ」
嫁:「最近、自分のものばっかり買ってない?」
   「それで買い終わった又次から次と欲しいものばっかり出てきて!
  ちょっとは我慢したらどう?家族が居てんねんで、自分のものにお金ばっかり使って!」
俺:「そっ、そうやな」
嫁:「そうやろ、独身とちゃうねんで」
俺:「そうやな」
嫁:「そうやろ」
俺:「・・」撃沈

注)うちの嫁は鬼嫁ではありません、私がわがままなだけです。


説得する事数週間、ようやくしぶしぶ購入の検討に対しての許可が出ました。
Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/6-71280112
