上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紀伊半島2泊3日キャンプツーリング その1

2008.11.1  
1日目のルート
岐阜市(長良川の堤防道路)-桑名東IC(東名阪道・伊勢自動車道・紀勢道)-
大宮大台IC(R42)-尾鷲市(R311)-熊野市(R42)-新宮市(R42)-
潮岬・望楼の芝キャンプ場


大きな地図で見る

6:00起床、和歌山県と奈良県の南部の天気を確認、
今日から3日間晴れか曇りマークで雨は大丈夫そうだ。
簡単に朝食を済ませ、前日の夜に大きな道具は積載済みなので、
タンクバッグとウエストバッグをセットし7:20分出発。
気温は11℃、思っていた通り少し冷え込んでいるが、
オーバーパンツのお陰で足元も全く寒さを感じず走る。

出発して間も無く、長良川の堤防道路上にキーケースに入った鍵が落ちていた。
無視するわけにはいかないので拾って近くの交番に届けるも、
巡回中とかで誰も居ず、おまわりさんを待ったり簡単な調書?の説明で30分程費やした。

拾った鍵。落とし主はまだ現われていないみたい
鍵


高速道路を使わず長良川の防波堤道路を南下。
木曽三川公園を通り桑名東ICから東名阪道に乗る。
途中渋滞に巻き込まれながら、伊勢道-紀勢道と乗り継ぎ終点の大宮大台ICで高速を降り、
そこから国道42号を走り尾鷲市に入る。
予定より約1時間遅れの12:00。

熊野灘に出ると急に気温が上がった様に感じる。
実際、気温は先程の大宮大台ICから3℃も上昇し22℃だった。

このまま国道42号を進んでも新宮市までは景色がつまらないので、
少しでも海の景色を楽しもうと国道311に入る。
(余談 私は海が大好きだ。)

国道311は海岸沿いの各村々を結ぶ様に通っている道で、
熊野市で再び国道42号に合流するまでの30km弱の間に
漁村や美しい砂浜や景勝地を見る事が出来た。

九鬼水軍の故郷?九鬼漁港
九鬼漁港

眼下に迫力のある大岩壁が。景勝地、楯ヶ崎
楯が崎

のどか。二木島湾
尾鷲漁村

美しい砂浜。新鹿湾
新鹿湾

そう言えばこの道では一台のバイクとも会わなかった。
季節的にツーリングは少ない?それとも穴場のコース?なのか。


国道42号に合流し熊野市に到着。
合流後直ぐのところにある鬼が城。時間の関係で今回は入り口で写真のみ。

鬼が城入り口。海上保安庁の襷が、なんで?
鬼が城


熊野市から新宮市までの間の国道42号は、
折角海岸線沿いを走っているのに、
松林が邪魔をして美しいと言われる七里御浜(しちりみはま)を見る事が出来ない。

七里御浜。
熊野市街地で撮影。
弓なりの海岸線が約7里続くが、残念ながら国道からは新宮市までほとんど海岸を見れない。
七里御浜


新宮市の手前で又も渋滞に巻き込まれ、予定より大幅に遅れ14:30に新宮市に到着。
漸く昼食タイム。
今日の昼食は、ここ新宮市でこの地域の郷土料理のめはり寿司を食べると決めていたので、
ここまでおなかがペコペコなのを我慢して来た。

GSでお店の場所を聞き、ネットで調べていた「めはり屋」へ。
めはり定食は量が多そうなので、めはり寿司のみを頼む、4個で450円。
一個が拳骨くらいの大きさで、中には高菜漬けが入っており、想像以上に美味しかったが、
かなりのボリュームで1ヶ残してしまった。
(アルミホイールで包んで頂けるのでお持ち帰り可能)

めはり屋。
めはりや

めはり寿司、ピンボケですみません。
めはり寿司


15:00に店を出て今日のキャンプ地の潮岬を目指す。
何とか、日没前に着いてほしいと思いながら走る。

渋滞も無く順調に走るが、途中スーパーで夕食の買出し等をしていて
結局2時間後の17:00に潮岬 望楼の芝キャンプ場に到着。

直ぐにテントの設営に掛かるが途中で日没。
夕日を見る余裕もなかった。

このキャンプ場は無料で利用出来る上、地面は草でふわふわで
トイレ、水道施設も有りうわさ以上に良いキャンプ場だった。

19:00から少し遅い晩飯。
晩飯は、四川鍋+お昼の残りのめはり寿司。
レトルトの四川鍋の元にキャベツ、ネギ、豚肉を入れた簡単な物。
水の分量を間違えて2倍の800ccも入れてしまったが、丁度良い味加減で美味しかった。
(どんなけ薄味好きやねん!)

水を入れ過ぎ、鍋からあふれそう。
四川鍋01

お昼の残りの、めはり寿司。
めはり寿司02

中華そばも投入。
おそば

完食。
四川鍋02



今日は一日中時間に追われながら走っていた感があるので、
その反省から明日はコースを変更し移動距離を大幅に短縮、
龍神スカイラインを北から南に走る予定(白浜→日御碕→高野山→龍神温泉→川湯温泉)
だったのを、
南部町から直接川湯温泉を目指す(白浜→南部町→川湯温泉)事とし、
龍神スカイラインは3日目に走る事にした。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ

走行データ
本日の走行距離  357km
気温
 岐阜市    7:00頃 11.0℃
 桑名東IC  9:00頃 18.6℃
 大宮大台IC 10:45頃 19.0℃
 新宮市   14:30頃 22.0℃
 望楼の芝キャンプ場 
         17:00頃 20.0℃
Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/58-301b5f9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。