上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.01 スモーク加工
スモーク加工

バイクで走行中、朝日や夕日が眩しく何とかしたいと思っていた。
既製品のスモークシールドも検討したが、
既製品はシールド全体が遮光になっており目の悪い私は、
夜になって更に暗くなるとほどんど前が見えなくなるので自作する事にした。

自作と言っても、車用のスモークフィルムをシールドの上部に貼るだけ。
これで朝夕の眩しい太陽を遮光できるはず。

カーショップで買ってきたのはこれ。↓
「厚い、丈夫、貼りやすい」で1,448円!
フィルム

まず、ヘルメットからシールドを取り外し、紙で型取りをした。
しかし、型がシールドのカーブやベンチレーション部と上手く合わず
3回ほど取り直した。

漸く取れた型紙。
型紙

型紙に合わせてスモークフィルムを切り取り、
シールドには洗剤をタップリ付け、内側からスモークフィルムを貼り付け
エア抜きをして出来上がり。
(20数年前の車には今のように遮光処理がしてなくて、
友人が車を買うたび皆で窓やリアガラスにスモークを張った事を懐かしく思いながら作業をした。)

シールドにスモークフィルムを貼り終わった所。
シールド

↓見栄えは良さそうです、効果は?
ヘルメット

使用感は・・
眩しさが和らいだが、それでも眩しい。
今回購入したのは可視光線透過率が12%の物。
もっと遮光性の高いものを使用すれば良かった。

↓最後まで見ていただきありがとうございます。
 どうか読みついでに、click me!
にほんブログ村 バイクブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/45-f3b3f494
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。