腕時計歴は4+1個
話は前後しますが
元々腕時計その物にはそれほどこだわりや興味があるわけでは無く、
故障等のきっかけである程度デザインが気に入った物に買い換えてました。

 初めての腕時計は遥か昔、中学の入学祝で両親に買ってもらったSEIKOの腕時計。
当時には珍しいブルーの文字盤でガラス面はカットガラス仕様と呼ばれ立体的に
カットされている物でした。
自動巻きで確か名前はセイコー ファイブアクタスかアクティスでした。

 2つ目は結婚祝いに嫁とお揃いで買ったSEIKOのプレサージで文字盤は白でした。
確かお揃いで20万円位しました。奮発して買いましたが嫁が付けている姿を見ることは
ありませんでした。
(気に入らんならそう言ってくれ!)
tokei-pur.jpg



 十数年位使用しさすがに古さが感じられた為、次に買い換えたのがALBAのクロノグラフ、
確か1万円位でした。
アウトドアや素潜りに耐えれるようクロノグラフで防水タイプの物でした。
ALBA.jpg



 プラス1は、勤めている会社より勤続10年の記念として頂いたロレックスのデイトジャスト(ROLEX DATEJUST)ですが、
デザインがあまり好きでなくほとんど使っていません。(贅沢な!!)
rolex.jpg



OCEANUS(オシアナス)購入
 そして昨年10月頃、約5年間愛用したALBAの時計が動かなくなった為、
今回も価格は1から2万円、クロノグラフで防水タイプの物を楽天や価格comで
調べるようになりました。
しかし、色々見れば見る程あれもいい、これもいい、デザインはこっちがいい、
今の時計はこんな機能迄付いているのか、すごいの一言まさしく目からうろこ、
浦島太郎状態でした。
腕時計にはあまり興味が無かったはずやのにどんどん目移りする様になりました。
オメガは名前は聞いたことはあるけどこんなにカッコエエんか(でも高くて買えん)とか、どっち道くれるんやったらこっちのロレックスが良かったのにとか。
 
 中でもティソ(TISSOT)のTタッチシリーズはデザインも機能もアウトドア使用にもぴったり、
コンパス、気圧計、高度計まで付いてる、良しこれに決めたと買う直前まで行きましたが、
Web上の取り説を読むと防水性能が30m防水=生活生活用防水で「ガラス面に水が付くと全ての機能が使えなくなります。」と記載してある、何でやねんあかんやん、アウトドア機能付が売りとちゃうの?って感じで非常に残念ながらあきらめました。
でも買う前に判ってよかった。

Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/3-1ad470fc
