3日目(ビーナスライン~美ヶ原高原道路)

2013.4.29
走行データ
白樺湖畔の宿(ビーナスライン)-道の駅 美ヶ原高原美術館(美ヶ原高原道路)-
美ヶ原高原(美ヶ原高原道路、美ヶ原スカイライン)-松本駅-
松本IC(長野道、中央自動車道、東海環状道)-自宅

凍結を心配していたが、朝の気温は5℃で思ったいたより暖かく安心した。
9:00宿を出発、白樺湖畔を走り大門峠からビーナスラインに入る。

雲一つない青空の中、素晴らしい景色を観ながら草原の中を走る。
緩やかなアップダウンを繰り返し、徐々に高度を上げながら霧ヶ峰に到着。


ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

前日のTVニュースで、霧ヶ峰の野焼きが風にあおられて山火事となり、
10ヘクタールの予定が150ヘクタールまで燃え広がり、自衛隊のヘリが出動して鎮火。
ビーナスラインが一時通行止めになったと伝えていたが、
なるほど駐車場の際まで火が来ていたようだ。

霧ヶ峰、前日の山火事の跡
ビーナスライン

駐車場の際まで燃え跡が
多摩09


ビーナスラインは、時間が少し早い為か、GWだと言うのに交通量が少なく、
車やバイクを気にする事無く、景色を楽しみながらゆっくりと自分のペースで走れた。
「道の駅 美ヶ原高原美術館」には10:00到着。

「道の駅 美ヶ原高原美術館」
多摩10


私も遅ればせながら、道の駅スタンプ集めに参加しようと、
昨日、関東、中部のスタンプブックを買った。

関東版、中部版道の駅スタンプブック。
長野県内の道の駅は、南信地方は中部版に、それ以外は関東版に記載されていた。
道の駅スタンプ

昨日の、「道の駅 富士吉田」に続いて2ヶ所目ゲット。(^O^)/
関東版の完全制覇まで、後142駅(^_^;)
道の駅スタンプ02


今回、わざわざ1泊追加してビーナスラインに来たのは、
昨年、時間の関係で行けなかった、この先の美ヶ原高原道路を走る為。
幾つかの雑誌で、ビーナスラインとは又違った快適感と絶景が味わえると評されていたので
以前から一度行きたかったルートだった。

10:30、「道の駅 美ヶ原高原美術館」を出た先の交差点を
ビーナスラインとは反対側の左に折れ、武石方面に向かう。

ずーっと、普通の山間の景色と路面の悪い道が続くが、
ビーナスライン01

武石峠の先の突き当りを左に折れしばらく走ると、
突然視界が開け、2車線のきれいな道路と
ビーナスライン02

北アルプスが現れる
多摩13

そしてすぐに美ヶ原高原道路の終点に到着
多摩12

美ヶ原高原道路は、評判通りの絶景ロードだった。

終点の美ヶ原駐車場は、王ヶ頭(おうがとう)への登山道の出発点となっている。
美ヶ原最高峰の王ヶ頭へ登ろうか迷ったが、往復1時間以上との事で今回はパスした。
しばらく景色を見ながら休憩し、12:00出発。

戻り道は、ビーナスライン方面ではなく、
美ヶ原スカイラインを通って松本市へ向かった。

13:00頃松本駅に到着。
昼食は、お土産屋で聞き込みをして、
駅前で一番と教えてもらった蕎麦屋の「弁天」で、かもすい蕎麦を頂いた。
ざる蕎麦もあったかい鴨そばも好きなので、両方を味わえると思い注文したが、
蕎麦はさすがに美味しかったが、かもすいは想像していた味とは少し違った(^_^;)

かも(鴨)すい蕎麦、1,350円也。
多摩14

13:40蕎麦屋を出て、自宅に向かって出発。
松本ICから長野道に乗り、少しの渋滞には遭ったが、
16:40無事帰宅。


本日の走行距離 324km

3日間の
総走行距離 1,040.0km
総給油量   43.62L
平均燃費   23.84km/L
Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/157-baa7b309
