プチツー 郡上八幡城~板取温泉

昨晩からの雨で、グランドの状態が悪く、ソフトボールの試合が中止になったと連絡があった。
窓の外を見ると雨が上がり、雲の間からお日さんも出ている。

今日こそと、今年初めての(^_^;)ツーリングに出かけた。

2013.4.21
走行ルート
自宅(R156、R256)-郡上市・郡上八幡城(R156、R256、県52)-板取川温泉(県52、R256)-自宅

11:00出発
時間も遅いので、近場のいつもの、せせらぎ街道~高山市方面を目指して出発した。


ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
12:20
せせらぎ街道入口の郡上市に到着。
特に目的地を決めている訳でもなかったので、
いつも横目で見ながら素通りしていた郡上八幡城に登る事にした。

郡上八幡城
郡上城01

郡上八幡城の天守閣は再建80周年を迎える日本最古の木造再建城であり、
戦後の築城ブームで再建された多くのコンクリート製の城とは一線を画した美しさは、
作家・司馬遼太郎をして日本で最も美しい山城と言わしめた白亜の天守閣、だそうだ。
興味のある方は→郡上八幡城
郡上城02


城に登る前、入場券売り場で、販売員の気さくなおじさんに話かけられ、
しばらく他愛もない話をしていると、
この後、向かう予定の高山方面では雪がちらついており、
高速道路では規制も出ている事を教えてくれた。(*_*;
4月も後半なのにびっくりだ。

寒いと思っただけで、せせらぎ街道も、高山方面へも行く気が萎えてしまい、
そこからUターンし板取温泉に向かった。

14:00
板取温泉に到着。
郡上城03

軽く食事を摂り、一時間ほど温泉に入り、
16:00自宅に帰った。


走行距離  131.2km
給油量    5.65L
燃 費 23.2km/L


Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/153-d29d695f
