富士五湖 リベンジツーリング

4月の中頃、日野市に住んでいる高校時代の友人から電話がかかってきた。
3月に大型二輪免許を取得し、友人の妻もAT小型限定免許を取得したので
一緒にツーリングに行こうとの誘いの電話だった。

私は、毎年大阪へ帰省し、高校時代の同級生5~6人と飲みに行くのだが、
この友人もその同級生の一人で、私がリターンライダーとなった話を聞いて
刺激され免許を取りに行ったようだ。

誘いには二つ返事で了承。
行き先には、一昨年のGW、伊豆半島から富士五湖を回るキャンプツーリング中に事故を起こした為に、
行けなかった富士五湖に決めた。

2011.4.29
1日目ルート
岐阜市自宅(東海環状自動車道・中央自動車道)-一宮御坂IC(R137)-道の駅 かつやま-
河口湖-西湖-精進湖-本栖湖-山中湖-民宿

6:40、待ち合わせ場所の、河口湖畔にある「道の駅 かつやま」を目指して自宅を出発。

東海環状道、中央自動車道を走り、途中それほど大きな渋滞に合う事無く、
駒ヶ岳SAと双葉SAで休憩を取り
10:30頃、一宮御坂ICで中央道を下りる。

そこからは、R137で河口湖を目指す。
御坂トンネルを抜け、2年ぶりの富士山を見ながら、11:00「道の駅 かつやま」に到着。
30分後、待ち合わせ時間通りに友人夫婦も到着した。

ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
お腹も空いてきたので、今回の楽しみの一つである吉田うどんを食べに早速出発。

事前に調べた甲斐もあり、迷うことなく「美也川うどん」に到着。
靴を脱いで店に上がり、、初体験のメモ紙にオーダー品を書き発注する。

頼んだのは、天婦羅うどん。
出汁がみそ味で、初めて経験する味でしたが、麺にコシも有り
評判通りメチャクチャ美味しかったです。

美也川のてんぷらうどん。本当に美味しかったです。
美也川うどん

12:30、お店を出て再び河口湖に向かう。

この日友人夫婦は、日ごろ乗っている125ccのバイクと、
バイク屋で借りてきた125ccのバイクでやって来た。
大型バイクについては何を購入するか検討中だそうだ。

友人夫婦(右2人)と記念撮影(河口湖北岸にある大石公園だったと思います)
河口湖

少し雲がかかってますが、富士山が綺麗でした。
河口湖-2

芝桜とチューリップ
河口湖-3

13:30頃公園を出発し、次に西湖に向かった。

西湖周辺を走った後、奥さんの運転が心配で日暮れ前に帰りたいとの事で、友人夫婦と別れた。
明日は、奥さんはお留守番で、
友人がバイクをレンタルして再び会う約束をした。

別れた後、精進湖と本栖湖へ向かった。

精進湖

本栖湖では、残念ながら風が有り、湖面に映る富士山を見ることはできなかった。

本栖湖

本栖湖を一周し終わり、湖岸でも歩こうと思っていたところ、
空が怪しくなってきたのでやむなく出発、
途中から小雨に降られながら17:00頃、山中湖畔にある民宿に到着した。

本日の走行距離
405km

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/135-61cccc98