上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-白川郷 萩町合掌造り集落~せせらぎ街道-

つづき

道の駅上平を出発し、国道156を南下。
約20分で白川郷 萩町合掌造り集落に到着、13:10。

駐車場は、川沿いにあるせせらぎ公園Pを利用した。
「バイクも有料になった」との看板があったが、
誘導員に従って柵の間から入り、帰りもそこから出ると無料だった。

萩町集落は、合掌造り集落の中では一番有名なだけあって、
広い駐車場はマイカーや観光バスで一杯。
合掌造りの家屋は113棟もあり、民宿、お土産店、飲食店は80店もあるそうだ。
先程の2ヶ所とは桁違いの大きさの集落だ。

せせらぎ公園Pからは、庄川に掛かっているこの橋を渡り、萩町集落へ行く。
萩町集落01

国指定重要文化財、和田家。現在も居住中で、1,2Fを一般に公開している。
萩町和田家

合掌造りの写真ばかりなので、少し趣向を変えて、

家々の間は、水田や畑が広がっている。
萩町集落04

水路には、鯉が放されていた。
萩町集落03

村民向けの店だろうか、かなり古い建物に、はり、きゅう、あんまの看板が。
萩町集落05

近くの、萩町城跡からの展望。これでも萩町集落の一部。
萩町集落02

3ヶ所の合掌造り集落の中では、
私的には最初に訪れた相倉集落が素朴で一番良いと感じた。

ツーリングと言うより殆ど観光地めぐりの様になり、
だんだん歩き疲れて来たので、アイスクリームを食べて小休止後出発。

一口食べてから慌てて写真を撮った。m(__)m
本当は、もう2cmほど大きい。(笑)
アイスクリーム


14:30萩町集落を出発。
再び国道156を南下、荘川で国道158に入りせせらぎ街道を目指す。
この国道158(旧道の方)も、交通量が少なく適度のアップダウンが合って、
走りやすく快適で良い道だ。

やがて、せせらぎ街道の入り口の清見町三日町の交差点に到着、
ここから先は、暫くガソリンスタンドが無い様なので給油しせせらぎ街道へ。

せせらぎ街道は、その名の通り道の脇には小川が流れ、
適度にカーブやアップダウンがあり、
走っていて清々しいと言うか、気持ちイーと感じれる道だ。

気持ちイーと感じながら走っていたら写真を撮るのも忘れ、
気が付くと30数キロを走り、道の駅パスカル清見まで来ていた。

16:30、道の駅パスカル清見着。

お風呂セットとかを入れてある少し重いディパックを背負っている為か、
お尻が痛くなって来た。
暫く休憩しようと思っていたところ、突然空からぱらぱらと雨が。

空を見ると真っ黒い雲が・・

休憩もそこそこにして出発。

途中、少しだけ雨に降られたが、
その後は、自宅に到着するまでは何とか天気は持ってくれた。

18:15、無事故で自宅に到着(笑)


走行距離 373.9km
給油量   15.9L
燃 費    23.5km/L


追記
カーブを曲がる時、特に左カーブは体が硬直し怖かった。(-_-;)
その為必要以上にスピードを落としてカーブを曲がった。
慣れるまで暫く時間が掛かりそうだ。


最後まで読んでしまった方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/115-f15bd172
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。