電池式ランタン

長年、こき使っていた愛用していたJフィールドのガスランタンが、
ついに逝ってしまった。

前回のキャンプツーで、
使おうといつもの様に、砕けている(笑)マントルを交換し、
その後点火してもガスは出るものの、火は付かなかった。

元気だった頃の愛用の榮製機社製、Jフィールドのガスランタン
ガスランタン01


帰宅後、直そうとばらして見たが良く判らない、
もう既に10年以上使用していたのであきらめ買い換える事とした。

買い替え候補は、
以前から目を付けていた、定番のプリムスのIP-2445A か
お気に入りのストーブと同じブランドの、EPIのSBランタンオート。

どちらかにしようと迷っていたところ、電池式ランタンについての、
スマイルさんのこんな記事[スマイルキャンプ?]を発見。

私の電池式ランタンへのイメージは、大きくて暗いと言う物だったが、
最近の物はどうもそうでもなさそうだ。

更にこんな記事[永遠の散財日記]も発見。


なんとGENTOS エクスプローラ・プロEX-777XPは、
電池式にも関わらず、
軽くて、明るくて、その上安い(←今の私には最も重要)
と言うことを知った。

バイクも体もまだ修復中で、
買っても、何時使えるかは判らないが(^_^;)、
・・・
アマゾンでぽちっ。
送料込みで3,480円也で、検討していたガスランタンの約半分だった。

重さも、長期滞在の場合はガスより軽くなりそうだ。
ガスランタンとの比較がこちらに詳しく記載されてます→永遠の散財日記

今回購入したのはこちら、
GENTOS エクスプローラ・プロEX-777XP
ランタン01

右手の黒いのは、ぶら下げ用のフック。
ランタン02


又、少しでも重量を減らそうと、
エネループの単三→単一用電池スペーサーも一緒に購入
ランタン03


買ったスペーサーは、2個、
EX-777XPは、3本の電池を使用(-_-;)

1個足らん!


↓決して怪しい所へは行きません。
にほんブログ村 バイクブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://minonaniwa.blog82.fc2.com/tb.php/100-c764d9df
