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2007.03.01 ipod nano
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バイクネタではないのかよ!
と言われそうですが。

ipod nano を買いました!

20代の頃と比べると音楽を聴く機会や時間はメチャクチャ少なくなりましたが
それでも車の中や、出張の電車の中なんかでは良く聞いています。

車の中ではCD、出張の時には娘のソニーのウォークマンを借りたり、
携帯電話(SH902is)に取り込んで聞いてました。

俗に言うMP3プレーヤーにはまったく興味がなく
音楽が聴ければなんでも良かったのですが・・

たまたま家電量販店でipod nanoを見たとき
「おぉ、なんかいいやん」
と思い早速、家に帰って情報集め。

そして
昨年、第二世代に変わったこと、
色のバリエーションが増えたこと、
MP3ではダントツの人気があり、
その理由がデザインとitunesを含めた操作のし易さにあること、
アクセサリーが多く出ていること、などなど・・

更にアクセサリーを買えば
ipodの音楽をFM電波として飛ばし車の中で聞けること。
これは私にとって理想のプレーヤーです。

私のカーナビはハードディスクではなくDVDナビで、おまけにCDチェンジャーもなく、
車ではCDの枚数がどんどん増え、その管理や運転中の入れ替えが大変でした。
しかしipod nanoに音楽を入れておけばそれ一つですべて事が足りそうです。
まさに理想です!

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2007.03.02 ipod nano
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早速、ipod nanoとFMトランスミッターを買いました。

Ipod nanoは価格comで購入。容量は4GBで色はシルバー。
↓写真はこんな感じ
ipod-1.jpg
ipod-2.jpg


FMトランスミッターはアマゾンで購入。SUNTAC社製。
車のエンジンの始動、停止に連動してipod nanoの電源オン、オフを行います。
↓写真です
FM.jpg


ipodホルダーはオートバックスで購入。CARMATE社製。
↓こんな感じ
20070302214546.jpg

20070302214333.jpg

早速取り付けてみました
20070302214850.jpg

20070302214921.jpg


FMの設定操作は至って簡単
トラスミッター本体の3つあるスライドスイッチ内のどれか一つの周波数を選び
次に車のFMラジオの周波数を同じに合わせるだけ。

音量が少し小さい点を除けば大満足です。


ipodの情報満載のサイトです。非常に参考になりました。

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2007.03.04 Vツインマグナ
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Vツインマグナ

昨年末から、冬眠に入っていたマグナですが、
今日、長い冬眠から目覚めました。

年末にバッテリーを外し、キャブレターのガソリンを抜いていたので
今日は、バッテリーを取り付け、セルを回しエンジンが始動するのを確認。

冬眠から目覚めたてのVツインマグナの写真をアップしました。
(サイドバーのリンク Vツインマグナ写真集からも見れます。→)

私がバイクの購入検討をしてる時に一番困ったのが、
現物をなかなか見ることが出来ず、又インターネット上でも写真も少なく、
Vツインマグナの細部の状態が判らなかった事です。

Vツインマグナを購入検討している方は、良かったら参考にして下さい。
↓冬眠中
20070304163616.jpg

↓外していたバッテリー
20070304163635.jpg

↓バッテリーの設置場所、シートの下です。
20070304163655.jpg

↓バッテリー設置後。
20070304163712.jpg>

↓シーシーバー、サイドバッグキャリア、工具バッグを装着しています。
20070304163733.jpg

20070304163757.jpg

20070304163820.jpg

20070304163839.jpg

20070304163858.jpg

20070304163918.jpg

20070304163946.jpg

20070304164003.jpg

20070304164024.jpg

20070304164041.jpg

20070304164100.jpg

↓メインスイッチはタンクの右下にあります。
20070304164123.jpg

↓工具バッグの中身です。
20070304164139.jpg


ちなみに私のマグナの年式は2005年式です。
マイナーチェンジした2007年式との差は、
●エンジン部の塗装 
  2005年式は無し
  →2007年式はブラック塗装+フロントホイール中心部と
   フロントディスクブレーキの内側、
   リアブレーキカバーにもブラック塗装を採用。
●燃料タンク部デザイン 
  2005年式は新デザインのロゴマークと
  “SPIRIT OF THE PHOENIX”の立体エンブレム付を採用
  →2007年式は燃料タンクの上部にHondaがアメリカンカスタムバイクの象徴としている
   「SPIRIT OF THE PHOENIX(スピリット・オブ・ザ・フェニックス)」の不死鳥を
   デザインイメージしたタンクマークを実施。

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2007.03.06 ETC
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先日の日曜日でこのブログを立ち上げて一ヶ月が経ちました。
(知らん間に過ぎていた)
延べ600名もの方に訪れて頂き、本当にありがとうございます。

バイク用ETC

先月、近所にレッドバロンが出来ました。
昨年Vツインマグナを買ったレッドバロンB店より大分と近いです。
盗難保険の継続手続きとETCについて知りたい事が有ったので
早速開店間もないレッドバロンに行って来ました。

ショップには十数名のお客さん、
契約をしている人も数人いました。
バイクに興味のある人が結構いるのだと思い
なんか嬉しくなりました。

盗難保険の継続手続きを済ませ、
ETCについて店員さんに質問しました。
予約をするといつ付けてもらえるか?
又、シート下等に装着は可能か?
費用は幾らか?

回答は、
未だ搭載器の生産が追いつかず順番待ちで、
今予約しても約2ヵ月後の4月末位になる。
Vツインマグナの場合搭載した経験が無く、
シート下か書類工具入れに搭載出来なければ
ハンドル等に外付けとなる。
当然工賃価格も不明です。
との事。

何???

昨年には既にETCカードまで作っているのに・・・

もし搭載するスペースが無ければ、
ハンドルに保護BOXの様な物と一緒に取り付け?かっこ悪・・・


それよりなにより、二輪車用ETC車載器購入支援キャンペーン
(新規に二輪車用ETC車載器を購入・取付け・セットアップを行うと、
最大で9,600円相当の無料通行分をプレゼント)
が3/末まで、に間に合わない・・・

ショック!
で予約するのも忘れて帰って来てしまいました。

どなたかマグナやアメリカンタイプのバイクに
ETC車載器を搭載した方がいましたら情報下さい。


又、メーカーは発売開始から5ヶ月が経つと言うのに何をやっているのでしょうか?
日本無線には対応を望みます。

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Vツインマグナの燃費と注意事項?

バイクを購入してからまもなく一年になります。

今日はこの一年間のマグナの燃費を計算しましたので紹介します。
一年間の走行距離は、2,927km、
給油量は103.5Lですので、
平均燃費は、28.3km/Lでした。

この数字が良いのか悪いのか判りません。

一般道を利用したツーリングだと平均 30km/L、
高速道路中心だと逆に悪くなり 25km/L、
街中のチョイ乗りで 28km/L位です。

マグナのタンク容量は11Lですので、
約300kmは走れる計算ですが(28km×11L)
マグナのリザーブ燃料は約3L有り、
燃料コックをONの状態で走り続けると、
200kmを超えた位で走行中にガス欠で止まってしまいます。
(走行距離を見ていないといきなりプスッと止まります、
学習能力の低い私は何度か経験し怖い思いをしました。)

マグナには燃料メーターも警告灯も付いてません、
マグナ乗りの皆さん、
200kmを超えたら給油をするか忘れず燃料コックをRESにしましょう!

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暖かくなれば週末には今年初ツーリングにと思っていましたが・・・
今週初めより寒さがぶり返し、今朝の気温は2℃・・・
おっさんには寒すぎます。
早く暖かくなってくれー。

バイク用品-ジャケット

皆さんはツーリングの時どんな服装で走っていますか?
私はバイクを買った当初は普通のジャンバー(街中で着る様な)を着て走っていましたが、
高速を走るようになり、ジャンバーがバタバタと風でゆれ走りにくかったのと
こけた時の安全を考え、バイク専用のジャケットを買いました。

←ジャケットの写真は「リンク」
「バイク用メッシュジャケット写真」
からも見る事が出来ます。


jacket-01.jpg買ったのはインナー脱着式のメッシュジャケットで
Greedy製のGNS-803です。


















jacket-02.jpg

レビュー
初め着た時はジャケットの重さとパッドのせいでゴワゴワし、
着心地も決して良くありませんでしたが、
実際走り出すとまったく違和感が消え重さも気にならず、
高速道路での走行でもバタつく事も無く、
体にフィットして安心感が有ります。

メッシュジャケットはインナーを外せば夏でも風が通り快適です。
又直射日光を防いでくれ、疲れを半減してくれてます。

脱着式インナーは
ツーリングで山間部や雨、日没等で気温が下がって来た時、
インナーを装着する事でウインドブレーカーの役目を果たしてくれます。
携帯性も良く便利で、タイプによっては防水性を持たせた物も有り
レインジャケットとしても役立ちます。

パッドは
まだ活躍した事が無く何とも言えませんが
転倒時の皮膚のづる剥けの緩和にはなると思います。

これからジャケットの購入をされる方へ
ジャケットはメーカーによって同サイズでも大きさが違います、
又、同メーカー社製でもタイプ(3シーズン、冬用)によっても微妙に大きさが違います。
私は初めラフ&ロード社のジャケットが気に入りショップで試着しましたが
Lサイズでは窮屈で、LLでは逆に大きすぎあきらめました。
購入時にはショップでの試着をお勧めします。

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↓インナー装着時。
jacket-03.jpg

↓見にくいですが右下のファスナーを開ける事でインナーを外します。
jacket-04.jpg

↓ファスナーを少し開けた状態。
jacket-05.jpg

↓インナーを完全に外した状態。
jacket-06.jpg

↓背中部のパッド(肩、肘部も同様)はマジックテープを開けることで簡単に
脱着出来ます。
jacket-07.jpg

↓首回りの大きさはスライド式で調整出来ます。風の進入を防げます。
20070310135955.jpg

↓袖口部もマジックテープで絞れます。
20070310140011.jpg

↓腕の部分も同様に絞れます。
20070310140055.jpg

↓インナージャケット
jacket-11inner.jpg

↓インナージャケット装着時には、ファスナーとこれらのボタンで
アウター(メッシュ)ジャケットに固定します。
jacket-12inner2.jpg

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↑タイトルの背景画像を変更しました。
昨年、ツーリングで長野県開田村の「木曽馬の里」へ行った時の写真です。
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バイク用品-タンクバッグ

昨年、ツーリング用にタンクバッグを購入しました。
まだ4回ほどしか使用していませんが感じた事を紹介します。

◆製品紹介
メーカー名:RAFALE(ラファレ?)株式会社チャムズ・チェーン
寸 法:縦×横×高さ=270×190×120
容 量:4L
タンクへの固定:マグネット
価 格:5,980円
付属品:固定用セーフティーベルト、レインカバー
tankbag-01.jpg

tankbag-02.jpg


レビュー
◆大きさ ×
4Lですと、レインウェアー、デジカメ、タオルを入れるとほぼ一杯になります。
ほとんどが日帰りツーリングでの使用でしたが私には小さすぎ、
ウエストバッグを併用してます。
容量は少し余裕を持って大きさを決められる事をお勧めします。

◆ポケット○
〔外側〕2個+1個
フロントポケットにはコインホルダーともう一つ仕切られたポケットがあり、
高速券、ETCカード、ペンなどを入れてます。
コインホルダーはマジックテープで固定されており、
簡単に取り外し可能です。
フロントポケットの蓋にも透明のポケットが一つあります。
蓋の固定はマジックテープですので、
グローブをしたままでも楽に開閉出来ます。
tankbag-03pocket.jpg

tankbag-02pocket.jpg

↓地図入れ(上)と付属のレインカバー収納ポケット(下)です。
tankbag-04pocket.jpg

〔内側〕
内側にはポケットが2つ有ります、
厚みの有る物は入りませんが整理はしやすいです。
※はレインカバー用収納ポケットです。
tankbag-05pocket.jpg


続く

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