上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教習所 検定試験

火曜日、検定試験は9時からだが、
どちらのコースを走るかは当日の8時に発表されると聞いていたので、
少し早く、8時20分に教習所に行った。

技能より頭脳に不安のある私は、
あれから何度も何度もコース図を見て各コースを覚えたつもりだが、
それでも不安だったので、教習所に着いてからも、
試験が始まるまでの間、頭の中で繰り返し確認した。

9時になると、コースの説明や注意事項が話された後、
試験がスタートした。

結婚式のスピーチを待っているのに似た緊張感の中、
いよいよ自分の番が来た。

頭の思考が半分程度停止しているような状態で、
ほとんど無意識的にコースを回り、課題をこなして行った。

最後の課題の急制動を終えた所で漸く緊張感も薄らいできたが、
ついさっき、私の一つ前の受験者が全課題をこなし、スタート地点に戻った所で
転倒した事を目の当たりにしていたので、(本当に可愛そうだった)
最後まで気を抜かずにと思いながらスタート地点へ戻った。

結果は合格!

午後から、岐阜県の免許試験場で免許の交付を受け、
大型二輪免許を取得した。

夕方、嫁にバイクショップまで送ってもらいトランザルプを受け取った。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
教習所 教習終了

土曜日は、10時限目の教習で、
ゲームセンターにある様な機械を使っての危険予測のシュミレーション教習。
日曜日は、11時限、12時限で、検定試験の予行練習として、
本番同様にひたすらコース1、コース2を走り、
12時限の全教習を終えた。

不安だった一本橋は、一度も落下する事なく、
タイムも8秒から9秒と減点はされるがまずまず。
波状路は、規定の5秒以上でエンストもコースから外れる事もなかった。

教官の話だと、一本橋のタイム不足以外減点箇所は無さそうなので、
落下さえ無い様に気を付ければ良いとの事。

唯、本番を意識しての緊張の為か、
コース1、コース2供、一度ずつコースを間違えてしまった・・。
技能より頭脳に不安・・。

予行練習で良かったと前向きに考る事にした。

教習終了後、予定通り火曜日に行われる検定に申し込みをした。

検定は、明日。
コースをしっかり覚えよう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
教習所 残り3時限・・

昨日は、家の用事で会社を休んだ。
用事は朝と夕方だったので、
その間の時間で、予定通り第二段階の7,8,9時限の教習を受けた。

7時限目は初めてコース2の練習を行った。
(検定試験には2つのコース用意されており、
どちらのコースを走るかは試験当日の朝に発表される。
時々コースを間違えて即試験中止になる方もいるそうで
コースを完全に覚えるのも非常に重要と教官に教えられた。)

コースは何とか覚えることが出来たが、
相変わらず一本橋も、波状路も安定しない。
9時限目では集中的に練習させてもらったが、
1/4~1/5回の割合で失敗する。
肩に力が入りすぎている!
ニーグリップも甘い!
と教官に指摘されるが・・

残りは3時限で、内1時限は機械を使ったシュミレーション練習なので、
正味バイクに乗っての教習は後2時限。

かなり不安・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ


教習所 第二段階

先週の土曜日に教習所に入校し、当日の午後から2時限教習を受け、
昨日と今日も2時限づつ教習を受けた。

今の時期、学生で混んでいてなかなか予約が取れないと聞いており、
それでもなんとか短期で免許を取得しようと、
初日に自分が来れる2週間分のスケジュール表を先生に渡したところ、
最終の12時限まで優先的に予約を取ってもらえた。

予約
2/28(土) 入校式 1時限 2時限
3/7(土)  3時限 4時限
3/8(日)  5時限(第一段階終了) 6時限
3/12(木) 7時限 8時限 9時限
3/14(土) 10時限(シュミレーション練習)
3/15(日) 11時限 12時限
3/17(火) 技能検定

次回は、木曜日に3時限、土曜日1時限、日曜日2時限で規定の12時限は終了する。
その後、来週の火曜日に技能検定を受ける予定で、
合格すれば晴れて大型免許の取得となる。

しかし、教習は確実に消化しているが、
肝心の技能の進歩はあまりない。
なんとか一本橋は落ちずに行けるようになったが、
波状路では、コースをはみ出したり、エンストで転倒もした。

今日は第一段階が終了し、既に第二段階に入っている。
教習時限も半分の6時限が終了。
こんなんで大丈夫だろうか?
少し不安・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
教習所申し込み


本日、大型二輪免許取得のため、教習所に入校の申し込みをして来た。
土曜日が入校日で、当日の朝9時から1時間半も何か説明があるそうだ。

丁度今は、高校を卒業した生徒が免許を取る季節で、
一年の中で最も教習所が混雑する時期だそうだが、
幸先良く、初日の土曜日に2時間の教習が予約出来た。

この教習所は冬場は二輪の夜間の教習を実施しておらず、
土、日しか通えそうにないが、
何とか3週間位の内に規定の12時間で教習を終え、免許が取得出来るようがんばりたい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
2008.08.28 ひさしぶり
腰痛で約1年間バイクから遠ざかっていましたが、
痛みも治まり6月から近場で乗るようになりました。

9月には、初めてのソロキャンプツーリングを計画、少しづつ道具を揃えています。
車でのファミリーキャンプ用の道具は揃っていますので、
二人用のテント、インフレーターマット、ヘッドランプ、ミニテーブル等を買い揃えました。
にほんブログ村 バイクブログへ ←ブログ村に参加 クリックをお願いします!

昨日の続きです。
今日も25問で許して下さい。
時間のある方は是非挑戦してください。

↓このサイトで紹介されてました
タカノヒビキの鉄馬修行

↓このサイトから引用させて頂きました。
ライダーに100の質問。

26~50問目迄

Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
  A:レッドバロンのオイルリザーブシステムに入っていますので
   オイル交換はショップ任せ、それ以外は自分でやる予定です。

Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
  A:今のところ2ヶ月に一回の割合で洗車してます。

Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
  A:ハンドルをドラッグバーに換えたい。

                      続きはこちらから
... 続きを読む
にほんブログ村 バイクブログへ ←ブログ村に参加 クリックをお願いします!

今日はサイトで紹介されていたバイクに関する100の質問に答えました。
パワー不足で今日は25問までで許して下さい。
時間のある方は是非挑戦してください。

↓このサイトで紹介されてました
タカノヒビキの鉄馬修行

↓このサイトから引用させて頂きました。
ライダーに100の質問。

Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
 A:名前みのなにわ 岐阜県美濃地方在住

Q2 誕生日とか教えてくれます?
 A:昭和30年代生まれの完全なおっさん

Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
 A:171cm

Q4 ご職業は?
 A:会社員

Q5 所有している免許は?
A:普通自動車と普通二輪

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。