2012.03.18 車検
車検

トランザルプを購入して3年が経過。
初めての車検は、バイクを購入したレッドバロンに依頼した。

カウル等の取り外しにも費用が発生するので、
節約の為外装部品を取り外し持ち込んだ。
バイク


1週間後、車検終了。
走行距離は少なかったので(約11,000km)経年による交換部品はなく、
異常が見つかったプラグキャップのみを交換。
点火中にプラグキャップのゴムの表面から火花が出ていたそうだ(汗)
原因は、規格に合っていないとの事?でもリコール対象ではないらしい。
説明して頂いたが、良く意味が解らなかった・・

費用は
車検代行費 18,400円
基本点検費 9,800円
各点検費  6,400円
プラグキャップ交換 5,000円
オイル交換   0円
自賠責保険 14,110円
重量税 4,400円
印紙代  1,700円
合計 59,810円でした。

岐阜は、朝はまだまだ0℃近くの日が続いてます。
早く暖かくなってほしい。


↓ランキングに参加しています、クリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

先週の土曜日
ショップで、ツーリングパンツなどの買い物をした後、
交通安全のご祈祷に行って来た。

場所は、犬山市にある犬山成田山。
正式名(寺号)は、大本山成田山名古屋別院大聖寺と言うらしい。

ご祈祷に行ったのは、
自分の未熟な運転技術を上げる努力もせず、
足らない運転技術を、お金と神様の力で補おうと言う、甘い考えからだ。

これからは、今まで以上に安全運転を心がけるが、
それでも、もしもの時には何とか守ってほしいからだ。

この日のご祈祷は30分置きに行なわれていて、
私は13:00からのご祈祷を受けた。

犬山成田山
成田山01
... 続きを読む
バイクが岐阜に戻って来た

皆さん、お見舞いのコメントありがとうございます。


家庭内では今回の事故で、
今週末に家族で行く予定だったUSJをキャンセルし、
家では、布団の上げ下げも出来ない状況で、
家族からは、冷ややかな視線を受け、邪魔者扱いされ、
非常に肩身の狭い思いをしておりました。(T_T)

皆さんは、こんな私を教訓にして、絶対に事故は起こさないよう十分注意して下さい。



昨日、搬送中のバイクが着いたと赤髭男爵より電話があったので、
早速ショップに行って来た。



事故をして岐阜に帰って来た当日に、
次のツーリングに備えて安全性を考え、
パットの付いたツーリング用パンツをネットで検索している懲りない私に一票を↓
にほんブログ村 バイクブログへ


... 続きを読む
2009.03.26 ワックス掛け
ワックス掛け

ツーリングの翌日、ワックスを掛けた。
タンクなどの金属部分は既に済んでいるので、
今度は、樹脂部分に行った。

以前から使っているワックスは金属専用なので、
樹脂部分にも使えるワックスを購入、
スプレー式で、吹き付けた後、少し時間を置いて拭き取るだけ。
店員さんの話では6ヶ月は持つそうだ、価格はちょっと高めの3,150円。

箱の説明書きによると
「ガラスの様なクリスタルな輝きを6ヶ月間実現」だそうだ。
本当?期待するでぇ。

和光ケミカル社のバリアスコート。
ワックス01


まず、カウル類をすべて外して、
あまり汚れていなかったので軽く洗剤と水で洗浄、
その後、ワックス掛けを行った。
取り外し~ワックス掛け終了まで1時間ほど。
スプレー式は、塗りこむ手間が省け思っていた以上に早くて楽だった。


確かに、輝いている。
ワックス02


シールドにも問題なく使えるそうなので、ついでにシールドにも。
輝きよりも、へばり付いた虫が少しでも取りやすくなる事に期待。

シールドもピカピカだ!
ワックス03

この後外出したので、取り付けは後日に。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
ホンダ XL700V トランザルプ 契約

つい最近、雑誌でホンダのトランザルプと言うバイクを知った。

以前から、このタイプ(マルチパーパス系?)のバイクには興味があったが、
生産が終了していたり、海外向けであったりと、
入手が困難そうで、唯の憧れで終わっていた。

今回は、逆輸入車として入手が可能であることを知り、
トランザルプ以外にも、ヤマハのTDMなども入手が可能であることを知った。

更にインターネットで情報を集めた所、
日本ではあまり人気が無い事や、
中古車で市場に出回っている数も、逆輸入の数も少ない事が判った。

調べれば調べる程想いは強くなり、
先日は、近くのショップで見積もりを取ると供に、
実物の展示車をしてあるショップを調べてもらい、
鈴鹿市の同系列のショップまで実車を見に行った。

思っていた以上のカッコ良さだった。

数回の値引き交渉の末、
今乗っているV-TWINマグナの下取り含めた値引き価格も希望通りにして頂けたので、
ついに購入を決め、
今日、ホンダ XL700V トランザルプ の契約をした。
ホンダ トランザルプ海外サイト

2~3週間で納車出来るそうだ。
頑張ってそれまでに大型二輪免許を取得しよう。

ホンダ XL700V TRANSALP
max_transalp8_002.jpg


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログへ
